エアコンの効いた部屋で、猫と惰眠をむさぼってまして、ふと目を上げたら、
エアコンにいつも見たことのないオレンジのランプが点滅していました。

故障?! 

と一瞬おののきましたが、内部部品のお掃除時期を知らせるサインでした。



我が家ではエアコンは夏季の冷房しか使いません。
毎年、6月か7月に使い始め、9月末か10月初旬には電源を落とし、お掃除をして、ビニールを掛けて、休眠してもらいます。

つまり毎年、使い始めるときには8ヶ月くらい間が空いてるので、使い方やお知らせサインの見方を忘れているのです。
いや単に私の記憶力がダメダメなだけかもしれないけど(^^;)

今回も、取説のあっちを読みこっちを読み、故障ではなくお掃除時期のお知らせサインだと判明するまでの数分間、ドッキドキでした。
当地方の天気予報では、明日から連日の酷暑予報となっていますので、もしエアコン故障だったら死活問題でした。

なお、うちのエアコンさんのお知らせサインは稼働時間が1800時間ごとに自動で出るもので、内部の汚れを検知して出るわけではなさそうで、実際今回内部部品を点検したけどとってもきれいでした。
前回…去年の秋ですね、休眠させる前にちゃんとお掃除はしたので、汚れているわけはないのです。
1800時間は、1日18時間使ったとして100日分です。
今年は6月末に稼働開始してますから、そこから1800時間も経過しようがありません。

つまり、
去年のお掃除後に私がサインリセットをしてなかった
ため、稼働時間が去年の使用分と今年の使用分が合算された結果1800時間に達したと、そういうことなのだと思われます。


つまり私が悪いです。
ダイキンさん、故障と一瞬でも疑ってしまい、申し訳ありませんでした。
<(_ _)>