6階のベランダに何で土が? と思うんですが。
鳥がくっつけてきて落っことしたり、風で舞ってきたのが少しずつ堆積したり、するんでしょうか。
ベランダの床に、土埃がほんのり1ミリくらい積もっている箇所がありまして。

何とそこに苔と何かの雑草の芽吹きが…!!



ここで実物の写真を…と思ったのですが、あまりにきちゃなくてためらわれたので、美しい苔写真のフリー素材をお借りしてきました。(^^;)


植物のたくましさにちょっと感動もしたし、1ミリの土壌でどこまで育つのか、見てみたい気もしたのですが。
植物が上に乗っていると保水効果で床のコンクリの傷みが早くなりそうだし、コンクリに小さな亀裂があってそこに根が入ってしまうと、更に亀裂が拡がりそうだし。
建物にいい影響はないのは確かに思われましたので。
たわしでこすり落として、除去させてもらいました。

ベランダまでなかなか手が回らないけど、やっぱりたまにはお掃除しないと駄目ですね…。