今までずっと、洗濯時、液体洗濯洗剤と液体柔軟剤と液体酸素系漂白剤を使っていました。

洗濯は好きですが、洗剤類が3種類ある状態は好きではなかったです。
場所も取るし。
コスパも悪い気がします。
そして何よりめんどくさい。
いえ、手間的にはそんな大したこともあるわけないのですが、精神的にめんどくさいというか…。
若干ミニマリスト気質なのかもしれません。


大体家の中に、いろんな種類の洗剤がありすぎます。
食器用、お風呂用、トイレ用、洗濯用、床用その他色々。
加えて人間用のせっけんやらシャンプーやら。

それら全てを賄える魔法のようなせっけんが在ったら最高ですが。

まあ、そこまでは望まないけど、洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤の3つ使いは嫌だなあと。常々思っておりました。


で。
買ってみたのが、粉末洗剤の『アタック高浸透リセットパワー』。
柔軟剤、漂白剤、蛍光増白剤入りでございます。
粉末なので液体より洗浄力も高いです。
私の欲しい機能がオールインワンです。

欠点があるとすれば、粉末ゆえ冬場の水温の低い時期には溶けにくい点でしょうか。
ちなみに粉末から液体に乗り換える人は多いけれど、液体から粉末に戻る人は少数派だとか。
それはやっぱり、液体のが冷水でも溶け残りの心配が要らない点がポイントが高いらしいです。

でもそれは、冬場はあらかじめぬるま湯で洗剤を溶けば済む話です。
私は洗剤ボトルが3つででんと場所を取っている状態よりは、粉末洗剤の箱が1個だけの状態の方が魅力的です。

あと、洗って干した洗濯物に、殆ど香りがしない点も、気に入りました。
最近の洗剤や柔軟剤は香りが強いものが多くて、個人的にはいい匂いの洗濯物は嫌いじゃないんですけど、我が家には猫がいます。
猫には香料によっては有害なものもあると聞きました。

最近では液体洗剤どころかジェルボールなるものが主流になりつつあるようですが、世の流れに逆行して我が家は粉末洗剤に落ち着きそうです。