自分は約60歳です。
今年、輪番で町内会の班長です。
うちの班は10軒で構成されているので、10年に1度班長が回ってくることになります。

なので次回は70歳、次々回は80歳で班長が回ってくることになります。

70歳の時はしょうが無いから頑張って受けよう、でも80歳の時は「歳だから」とスキップさせて貰おう。
そう考えていました。

私が子供の頃なんて、60歳と言ったらもうものすごいお年寄りです。
還暦です。
赤いちゃんちゃんこ着て祝っちゃうくらい長寿です。
当然町内会だって引退させてもらえる歳でしょう。

でも、近年は少子高齢化だから、「70歳だからスキップさせて下さい」とか言ったら、班長をできる家がものすごい少なくなってしまう気がして、だから「70歳まではまあしょうが無いかな、でもさすがに80になったら体も動かんだろうしかんべんして貰おう…」と思っていたのです。


今朝、ゴミ出しに行ったら、エレベータ内で区長と一緒になりました。

区長「お母さん元気?」
私「まあ、ぼちぼちです」
区長「お母さんおいくつになられました?」
私「83です」
区長「まだまだ若いですね」
私「そうかなあ…」
区長「だって私88歳ですよ」
私「ア、ソレハシツレイシマシタ」

…88歳でも町内会やらなあかんのか。
そうか……。