…気がします。

例年この時期になると、細竹がニョッキニョッキし始めるのですが、今のところほとんど生えてきておりません。
真竹のタケノコシーズンはまだこれからなので、油断はできませんが、現状を見る限り、今年はもう苦しめられるほどには竹は出てこないのでは思っております。

毎年、本当に少しずつですが、出てくる竹は減ってきています。





↑ところで今日、天井の抜けた竹藪掘立ハウスの床に、紫の点々が落ちていました。



見上げるとはるか上空に紫のものが。
写真だと分かりませんね。

ズーーーーム。



野生の藤です。
スマホのズームだとボケボケですが、分かりますでしょうか?


ヘビが出たりトカゲが出たり、野生の藤が咲いていたり、うちの竹やぶ伐採地もまあ自然と触れ合える環境という意味では、悪くないです。
景観と安全を損ねる掘立ハウスが無ければ、なお悪くないのですが…。