丈の低いヘビイチゴやオオイヌノフグリだけならいいんですけど。
ハルジオンさんヒメジョオンさんがニョキニョキしてきたので、
今年も草刈りシーズン開幕しました。

ただ朗報?もありまして。
今年はまだ竹のひこばえが全く出てきてません。
タケノコシーズンはこれからなので、最後まで全く生えてこないと言うことはないでしょうが、今の感じからすると、今年は例年より竹のニョキニョキ率が低いのではないかと期待出来ます。

竹以外の雑草だけなら、そんなにこまめに刈らなくても、最悪冬になればみんな枯れますから、気が楽です。



竹と闘って4年目になるのかな。
毎年僅かずつですが、作業が楽になっている
ような気がします。