パソコンが不調のため買い換えました。
昨夕新機が届き、そこからデータ移行作業を始めて、午前2時に力尽きて寝落ち、朝から再開して、先ほどようやく一段落しました。

以下は私自身の覚書です。

ー---------

・まず新機の電源初オン。
マイクロソフトのアカウント入力、認証などの手順と、インターネット接続の手順を並行して行う。

・次にお気に入りのブラウザを積む。
 マイクロソフトエッジが、私じゃダメなの?私の機能十分でしょ!と追いすがってくるが、振り払ってGooglechromeを積む。

・LINEのPC版を積む。

・あらかじめ旧機からUSBに落としてあった、トラオの写真やお気に入りの音楽などを取り込む。
 PCの背景画像も今までのものに変える。

・ここら辺まで作業しながら、新パソなのになんでこんなにのろいんだろう?と思う。
犯人が分かる。
マイクロソフトのワンドライブとやらが、勝手にバックグラウンドでクラウドにアップロードしまくっていた。
バックアップしてくれるのはありがたいが、どれもこれも無差別にアップロードしていたら、容量がいくらあっても足りないし、パソコンのろくなるし大変ありがた迷惑である。
一時休止を試みるが、パソコン再起動などでまた自動で勝手に動き出す。
後からまたインストールできるようなので、バッサリ削除した。パソコンが速くなった。

・お気に入りのメールソフトサンダーバードを積む。

・Windowsの挙動が前パソと違うと気になるので直す。
マウスシングルクリックで選択できるようにするとか、蓋を閉じた時にスリーブになるのをやめさせるとか、マウスの感度を上げるとか、そうしたこまごましたこと。

・移し忘れていたフォントを旧機から移す。

・付属のマカフィーを削除してウィルスバスターを入れる。

・FX取引ツールアプリを入れる。MT4も入れる。

・マイクラ統合版を入れる

・動画編集ソフトのAviutlを積む。

・録画用のバンディーカムを積む。

・WPSオフィスを積む。

ー---------


…この辺りで最低限単機で用が足りるようになったのでー-まだマイクラのjava版、音楽編集ソフト、お絵かきソフト等積んでないものもありますが--、旧機と予備機を片付けました。
狭い室内にノートとはいえパソコンが3台あるのは圧迫感がありました(^^;)。

5年間使ってきたパソコンを片付けるときは、ちょっと寂しいような気持になりました。




データ移行作業を目一杯邪魔して満足して寝る魔物↓