本日。
突然パソコンのマウスが反応しなくなりました。


何故だ。
楽天マーケットスピードFXとMT4を開きつつ、メモ帳開いてトレードノート付けつつ、LINE開きながら、マイクラ開いて、録画ソフトで録画していただけなのに。
↑…と今書き出してみると、ちょっと負荷を掛けすぎていた気もしないでもないですが…。(^^;)



とにかく突然マウスが反応しなくなりました。

・マウスの電池を替えてみました。
反応無し。
電池切れではないことが分かりました。

・USBを差し直してみました。
抜き差し時に出てくる表示や鳴る音はいつも通り。
USB端子の故障でもなさそうです。

・予備のマウスに付け替えてみました。
反応無し。
つまり問題箇所はマウスでもUSB端子でも無いことが分かります。

ここまで分かりましたが、自分はパソコンは素人でそれ以上の原因追及は出来ませんし、対策法も分かりません。
唯一出来ることは、

再起動。



しかしここで一瞬詰まる。
マウスが動かないのに、どうやって再起動ボタンまでカーソルを持っていってポチーすればいいのか?

思い出せ、自分。
その昔、パソコンにマウスなんて無かったじゃないか。
今だってパソコンはキー操作だけで動かせる筈や!


…そしてタブキーと矢印キーで再起動ボタンに何とかカーソルを合わせることに成功しまして、結果、
無事マウス復活して、今この記事を書いているわけですが、
いつも当たり前のように使っているので、マウスがないとかなり困る
ということがあらためて分かったのでありました。