コロナと地震と戦争。円安。物価高。電力不足。
すっかり平穏でない時代になってしまいました。

でも有事に備えると言っても、猫付き婆付きのBBAに出来ることは殆どありません。
自分1人ならともかく、猫と車椅子の婆を連れてどこかに避難というのは現実的ではありません。
地震が来ても空襲が来ても、自宅にとどまる選択肢しかありません。

自宅マンションが倒壊しちゃったらもうしょうがないですけど。
壁や天井が無くなっても、立っていられる床が残っていれば、そのまま自宅に居ようと思う。





その為のささやかな準備として、飲料水の備蓄はしてあります。

一応配置期限切れのものも、手ぐらい洗えるかと思い残してあります。




あと、小さな鉢にサヤエンドウとホウレンソウとコマツナを植えました。
そもそも育つか分からないし、育ったところでどれほどの食料になるか怪しいものです。
ただ何もしないよりは気休めになるので植えてみました。


あとBBAに出来ることは、これらのささやかな準備が無駄になるよう祈ることだけです。
トラオがいつまでも平穏に暮らせますように。
世界中の猫が平穏に暮らせますように。
世界中のげぼくも平穏に暮らせますように。