↑全滅と思っていたクローバーが細々とですが点在していました。

このまま根付いてくれれば嬉しいです。
各種様々色とりどりのお花が咲き乱れ…とか言うのが最高ですが、この際クローバー一強でもいいです。本当は芝生一面とかだったらなお嬉しいですが、とにかく何らかのグランドカバーが出来て、竹や雑草の生育が阻害できる状況に持っていきたいです。
竹藪伐採してからずっと、その状況を目指しているわけですが、中々実現しません。



でも、2019年に伐採してから何の進展もないかのような竹藪伐採地ですが、ここ最近ちょっと変わったことがあるのです。



↑土地のあちこちにこんな風に土がほっこりというかもっこりというか、している箇所があるのです。

これはもしかしてモグラのしわざではないかと思っています。
モグラが棲める程度には土がやわらかくなったのかなと。
伐採後1、2年は土はスコップが入らないほど土はガチガチでした。
最近は、全箇所では無いけど、スコップが比較的スムーズに入るところが増えてきました。
「竹藪伐採地」から「普通の山の土地」に変わってきた(と言うか戻ってきた)のではないかと思います。
その分多分雑草もはびこりやすい土地になったのだろうとも思いますが。(^^;)


3月も半ばになり、随分春めいてきました。
昨日は今年初の半袖着用となりました。
これから本格的に雑草とのバトルシーズンが始まりますけど、くじけずにコツコツやっていこうと思います。