婆「青くてきれいな鳥がベランダに来てたよ( ´▽`)」

自宅はマンションの上階で、付近に神社や公園があることもあり、ベランダに色々な鳥が来ます。

婆によると、背中が青くておなかが茶色だったそうで。
ネットの鳥類図鑑で調べると、イソヒヨドリヤマガラあたりかもしれませんが、よく分かりません。

まあ、窓越しに鳥が見えるとトラオも喜びますし、婆も喜びますし、悪いことではありません。
ベランダのなんちゃってビオトープで、時折水浴びしたり、どさくさ紛れにメダカをおやつについばんでいる気がしなくもないですが、ベランダに出してある時点で我が家のタライビオトープも自然の一部、弱肉強食の掟には従いましょう。

婆「幸せの青い鳥かな( ´▽`)」

嬉しそうやな。良かったな婆。
だが娘の個人的意見を言わせて貰えば。

幸せは鳥に運んできて貰うもんやない。
自分で獲りに行くもんじゃい。