美しい草原とは言いがたいですが、微妙に草原化してきた気がします。

現在はヘビイチゴやカタバミ、クローバーなどの背の低い草と、アザミやアレチノギクのような背の高い草が混在している状況で、目立つのっぽの草だけを刈っています。
気長にそれを繰り返しているうちに、丈の低い草だけになればいいなあと思っています。



雑草の花は、大体小さくて地味ですけど、よく見ると結構可愛いのがあります。
↓これとか。名前分からないけど。


↓これも可愛い。名前分からないけど。
写真だとサイズ感がわからないですけど、ごま粒みたいに小さい花です。



あまり先を夢見てもしょうがないけど、草原化は過程で、最終目標は花園化だったりします。
だって、山奥の人気の無い場所だから。
汚なくしておくとまたテレビとか古タイヤとか洗濯機とか不法投棄されそうな気がして。
去年、竹薮片付けを始めたときは、それらの不法投棄物の処理でかなりお財布が痛かったです。
捨てた犯人がもし分かったら、エクスカリバールさんと大木槌ではっ倒したいです。
(^^;)

というわけで、小綺麗になっていれば、「あ、人がこまめに来るんやな」と思ってゴミを捨てづらいんじゃないかと思うです。