叔母が電動キックボードを欲しがっています。
最近足腰が弱くなってきて、買い物に徒歩で行くのがしんどくなってきたので…
という理由です。
叔母の年齢は70代後半です。

若い頃はバイクに乗っていた人です。
若い頃というか、10年前くらいまで現役で乗っていた人です。

だからバランス感覚には自信があるのかもですが…。


でも、う~ん、どうなんだろう。
個人的には、キックボードって若い方が乗っているイメージなんですが。
「足腰が弱くなってきた」状況で乗りこなせるものなのか、あれは?
そもそもが、バイクを乗らなくなったのは、自信がなくなったからだと思うんですが、座って乗れるバイクより、ある意味立ち乗りのキックボードのが体幹しっかりしてないと乗りこなせなさそうな気もするんですが、私自身乗ったことがないのでなんとも…。


叔母のチョイスが電動キックボードに行きついた流れは分からんでもないです。
1,車の免許は持ってるけどペーパードライバー
2,バイクは体の衰えにより自主規制
3,徒歩がしんどいなら自転車もあかんやろう
4,電動車いすとかシニアカーが必要なほどでもない。そこまで自分は年寄りじゃない。と思いたい。
5,マンション住まいで共用廊下が狭いので、シニアカーでは置き場にも困る。
6、電動キックボードなら小さいからマンションの玄関にも入れられそう。シニアカーよりおしゃれだし。
…大体、こんな感じかと思われます。


自分の親でもないし、「危ないからやめた方が…」とか、ましてや「年だからやめときや」とは言えないのですが、調べた感じ、電動キックボードはまだ進化の過程にある乗り物のような気はします。
現在進行形で、座れる椅子付きとか、安定のよい幅広形状とか、買い物かご付きとか、研究開発されているようなのです。
だからあわてて買わずに少し様子を見たらどうかなと思うのですが、叔母は今日明日の買い物にも使いたいわけでしょうし…姪としては心配しつつも無言で成り行きを見守るしかないのでありました。