写真はもっぱらスマホで撮っています。
撮った写真は自動的にGoogleフォト内に保存されます。
保存してくれるだけで十分なのに、勝手に分類整理したりしてくれます。
更に勝手に、「思い出を振り返りましょう」とか「あれから3年」とか言って、昔の写真を出してきます。


3年前の写真。
例えばこれが、小さな子供のいるご家庭だったりしたら、3年前の写真を見て、「ああ、こんなにこの子も大きくなって…ホロリ」とか、感慨にふけることもできたと思います。
つまり、3年前と現在とで、明らかに変化が生じている場合、リアクションの取りようもあります。


しかし我が家の場合。
「あれから3年」も「思い出を振り返りましょう」も、大差ない竹藪伐採地の荒地の写真じゃねーですか!
見るとむしろ、何の進歩も変化もしていない己の人生に、しょっぱい気持ちにしかならんです。

Googleフォトさんは親切のつもりでやってくれてるのかもしれませんが。
正直嬉しくないです。やめてほしいです。(^^;)