子供のころ、「ルパン三世」のアニメの歌の女声のところを
ルパンルパ~ン♪
だと信じていました。
中学の時、友達にあそこは
ルパンザサード♪ やで
と教えてもらった時は衝撃でした。

つまり私の音楽的な耳はあまりよろしくないのです。
それは自分で承知しておりました。
しかし承知していたからと言って、気を付ければ改善されるものでもありません。



話は子供のころから現在に飛びます。
棲息地がばれますが、近所に「マックスバリュ」というスーパーがあります。
店舗に入ると、テーマソング?みたいなのがいつも流れています。

男の人の声で
このまちでおいしい笑顔守りたい~♪
と始まります。

大体がスーパーの中は混雑していてうるさいし、自分も買い物に集中しているので、流し聴きになって真剣に聴いたことはありませんが、歌の内容としては、

健康大事。だから食べ物大事。地元も大事。
体に良くておいしいものを頑張ってみんなにお届けするよ~。

…みたいな感じかと。

で、歌のラストが
心を寄せて思いを形に おいしいでつながる ぱくぱく♪

最後のパクパクは食べる擬音というか効果音でしょう。
食べることを礼賛してる歌だから、ラストがパクパクでもおかしくはありません。



…と長年思っていたのですが。

ふと思ったのです。
確かに文脈として、あの歌のラストがパクパクでもおかしくはない。ないけども。
これはお店の大事なテーマソング。
歌を発注した企業側も、受けたクリエイター側も、その大事な曲のラストの部分をぱくぱくにするだろうか…?

そして改めて真剣に聴いて、発見したのです。
あの「パクパク」に聞こえていた部分は
マックスバリュ♪
と歌っていたのだと。

ルパンザサード以来の衝撃でした。


↓YouTubeにあったのでリンク張っときます