2018年度:   +11,710円
2019年度:   +65,182円
2020年度:   +94,681円
2021年度:     -497円
ーーーーーーーーーーーー
2022年1月:   +2,546円
2022年2月:   +3,030円
2022年3月:   +10,132円
2022年4月:   +6,927円
2022年5月:   +7,691円 
2022年6月:   +8,868円




6月も一応プラスで終われました。
額が相変わらずしょぼいのは、利益からマイナススワポと損切り分を引いた結果です。
マイナススワポと損切りが無ければ一応5桁にはなっていました。



損切りは必要時には掛けなければならないものですが、マイナススワポを作らないようにするのは、自分で気を付けられるポイントだと思います。

・マイナススワポの付くポジション——ドル円の売りとかポン円の売りとか——をそもそも持たない
・持ったら必ず損切りを置き、日をまたがずに決済する

この2つを気を付けるだけで、マイナススワポを作らずに済みます。
逆に言うと今私がマイナススワポに苦しめられているのは、過去にこの2つが守れなかった結果、握りしめているいわゆるクソポジがあるからです。(^^;)

皆様どうか私を反面教師として、クソポジを作らない賢いFXをなさってください。