初夏に3つ買ったホテイアオイ。
あっという間にこんなに増殖しました。


毎年同じような時期に3つ買い、同じベランダ池に突っ込んでますが、不思議なくらい生育状況は毎年違います。

全然増えることができなくて3つのままの年もありました。
増えすぎて途中で間引きした年もありました。
増えなかった年が冷夏とか日照時間が少なかったのかと言えばそんなこともなく。
年ごとの差が何から生じるのか分かりません。


ホテイアオイだけでなく、婆とBBAと猫の暮らしも、毎年同じように見えてちょっとずつ違っているのだろうと思います。
婆もBBAも猫も年を取りますし。住んでいる家や乗っている車も年を取ります。
カーテンやタオル、家電などはもっと短いスパンで入れ替わります。
婆が来たのが2017年の夏で、トラオが来たのが2018年の春でした。
その時にあったけど今は無いもの、その時に無かったけど今はあるもの、周囲を見渡すと結構あります。

全く変化が無かったらそれはそれでとてもつまらないと思うので、ささやかなことでも変化があるのはいいことだと思います。