夏場。1日のうちでもっとも涼しいのは早朝でしょう。
草刈りに適した時間帯も当然早朝でしょう。

実際私も、おととしも去年も夏場は早朝に草刈りに行っていたような気がします。

でも寄る年波か、今年は早朝から出向いていく元気がありません。
トラオに起こされて4時5時には一旦は起きるものの、その後眠くて再び寝てしまいます。

日中陽が高いうちに草刈りに行くのは危険すぎるので、今日は試しに夕方に行ってみました。

16時17時では平野部はまだまだ日が照り付けていますが、山懐の竹やぶ伐採地は既に陰っていて、覚悟していたよりは涼しかったです。

ただ比較するとやっぱり早朝の方がいい。色々と。
早朝の方が往復の道路が空いているし。
早朝なら草刈りから帰ってきて一休みしてもまだ半日残っているけど、夕方に出かけると1日の締めが草刈りという…何となく1日損したような虚しさがあります。

できるだけ頑張って早朝に行くようにして、どうしても無理だったら夕方行こうと思います。


↓ちなみに長雨続きでしばらく草刈りに行けなかったので、ぼーぼーでした。




↑車を止めるスペースもぼーぼーでした。
頑張って刈らねば…!