この数年、自分の楽しみのために自分一人で出掛けたことがありません。

婆の受診付き添い。
婆の通所リハビリの送迎。
トラオの受診。
竹藪伐採地の草刈り。
町内会。
日常の買い出し。
選挙投票や銀行などの用足し。

そんなんばっかりです。




ネットで動画を見たり、
作った動画をネットに上げたり、
友達とマルチでマイクラやったり、
友達がネットに上げた小説や漫画を読んだり、
友達の作ったゲームを遊ばせてもらったり、
ブログ書いたり、

楽しみと言えば、全てがネット内です。



でも別に苦じゃない自分に気づきました。
元々引きこもり体質だったんでしょうね。ショッピングも外でご飯食べるのも好きじゃなかったし。
車中泊での旅に憧れた時期もありましたけど。今でもやってみたいとは思ってますけど。
でも自分も年を取りましたし、婆と猫を連れて車中泊の旅は非現実的です。

マイクラ内を旅して、旅の気分を味わったり、YouTubeで車載動画見て旅の気分を味わったり…、それで楽しくて幸福感を感じられるなら、もうそれでいいやと思い始めた今日この頃です。