9月8日に、一旦の草刈り納めをしたものの、その後既に2回草刈りしてます。
結局本当の草刈り納めは、去年と同じ10月半ばくらいになりそうな気がします。

日中はまだまだ暑いものの、朝晩はずいぶん秋めいてきまして、雑草の種類も盛夏期とは変わってきて、膝を越すような背丈のものは少なくなってきました。せいぜいくるぶしが隠れるレベルの草むらです。
ただ先日立派なヘビさんが居ましたのでね
(^^;)。
潜める場所が無いように極短に刈り込んでます。




そんな虎刈りのきちゃない竹藪伐採地ですが、若干お花も咲いてるので、今日はその写真を載せますね。




ルリマツリさん。実は初代は枯れてこれは2代目。



ランタナさん。ピンクと濃い黄色と薄い黄色の3株あります。これも初代は枯れて2代目。
丈夫なランタナさんでも竹藪伐採地には定着しづらいようで…。



スーパーで買った鉢植えのキク。ルリマツリさんの脇に植えたら活着しました。



夏の定番のニチニチソウ。今年は白とピンクを植えましたが、ピンクしか生き残りませんでした。夏の花ですが、初冬まで頑張って咲いてくれる花です。