何故私は損切り出来ないのか?
FXをやっています。1年半くらいやっています。
いまだに腕は上がりません。へっぽこです。
私は損切り出来ない人なので、仕方なく損切りしないルールでやっています。
そのかわり、うん十円の単位で逆行しても耐えられるくらい小さいロットでやっています。
逆に言うと、損切りありルールにすれば、もっとロットが張れるので一撃で狙える金額が大きくなります。
分かっているのに、何故私は損切りが出来ないのか?
今日はFXお休みで暇があるので、そこをあらためて考えてみようと思います。
・ほっとくと結果オーライな場合があるから
1,000円の《含み損》を、確定すると1,000円の《損失》になってしまいます。
確定しないと更に含み損が増えて2,000円のマイナスになる可能性も勿論あるわけですが、値が戻ってマイナス500円になる可能性だってあるし、もっと値が戻ってプラスに転じる可能性だってあります。
自分が損切った後に値が戻って「損切りしてなければプラスだったのに~!」という悔しいパターンもあり得ます。
特に自分がやっているポン円は、動きが激しいので、短時間で1円くらいの値幅往復したりは良くあります。
・損失分を取り返せる自信が無いから
今一時的に損をしても後でその分取り戻せる確信があるからこそ、損切りって出来ると思うんですよ。
確信を持つには、ルールが明確じゃないと無理ですよね。
「自分のトレードだと、エントリー回数が1日当たり平均何回で、勝率がこれくらいで、リスクリワードがこれくらい、プロフィットファクターがこれくらい…だからこの1回の損切り○○円はあと○回エントリーすれば回収できるはず」
…みたいな感じで。確率計算ですよね。それが出来て初めて、ためらいなく損切り出来るんだと思います。
つまり、私の場合、そこまで完璧に組み上がったルールでないルールでトレードしてるってこと。
(^^;)
普通は、トレードルールを作ったら、実戦する前に検証するものらしいです。
3年とか5年とか、過去チャートで検証して、「よしこのルールならいける」と分かってから実戦に使うらしいです。
確かにそんなこと、自分、やってません。(^^;)
やろうと思って、MT4は入手済みですが。
検証のための設定方法を調べるのが面倒くさくて…いや、そんなんじゃいけないですね、トラオのご飯のために安定した収益を望んでいます。面倒臭いとか言ってる場合じゃありませんね。がんばらねば…。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿