ワイヤープランツ。

・暑さにも寒さにも強い。
・常緑。
・日当たりが悪くても平気。
・土が痩せていても平気。
・匍匐性で、グランドカバーに最適。
・生育力強烈
・害虫特になし

…とネットで読んで、
これはうちの竹薮にぴったりじゃ!
と思って購入しました。

購入後に、
実はシャクトリムシが付くことがある
と言う事実を知りましたが、もう買ったあとなのでしょうがないです。
山ですから、鳥はいっぱい居ます。シャクトリさんが発生しても鳥がきっと捕ってくれるだろうと、他力本願します。

頑張って生長して竹薮をグランドカバーしてくれると嬉しいですが。
その場所との相性があるので、どんなにネットや図鑑で「丈夫」と書かれていても、うちの竹薮には合わないと言うこともあり得ます。
実際ルリマツリランタナも「丈夫」と聞いてましたが、うちの竹薮ではどちらも今ひとつです。クリーピングタイムも今ひとつです。
期待してなかったタピアンがめっちゃ元気だったりします。

なので今回植えたワイヤープランツも、まずは活着するかどうか、経過観察していきたいと思います。



そうそう、種まきしたシロツメクサ。↓
やっと双葉の状態を脱して、シロツメクサらしい三つ葉のかたちが見分けられるようになってきました。
こちらも頑張って育って、陣地を拡げて、竹薮のきちゃない地面をカバーして欲しいです。