竹薮の梅が、ほんのちょっとだけ開きました。





1年前。
掘っ立てハウス屋根の上のぽやぽやしたピンク色が梅の花です。
竹藪の中で、竹薮と掘っ立てハウスに挟まれて、肩身狭そうにしていたときの方が、花付きが良いのは何故だ。
今のほうが、日当たりだって通風だって絶対いいと思うんですけど。


シロツメクサの芽。
汎用型の双葉から、若干ですがシロツメクサらしくなった気がします。
3月になったら、分植してやろうと思います。


オキザリス。
真ん中が無いのは、屋根撤去時に悪魔様が踏んだからです。
駄目になっちゃうかなと思ってましたが、1番圧の掛かったであろう真ん中は駄目でしたが、そのまわりが復活して、こんなドーナツ型になりました。
植物はたくましいな。見習いたいです。


カタバミの花。
カタバミは現時点のうちの竹薮の覇王です。
知らない間にどんどん増殖してます。



たんぽぽ…?
なんかちょっと違う気もする。よく分かりません。
でも黄色いお花はいいですね、気持ちが明るくなります。



写真がちょっとへっぽこですが、青い可憐な花。
なんだっけ。ベロニカオックスフォードブルー。だっけかな?
名前格好いいですよね。
でも和名だとオオイヌノフグリ。
この落差よ(^^;)。



↓そして最後に拙宅恒例の汚写真。



屋根が無くなったから、掘っ立てハウス内がえらいことに(^^;)。

掃除?
しません。
無駄な気がするから(^^;)。