我が家の猫トラオは、若干長毛種です。
しかし寒がりです。


さすがに貧乏な我が家でも、この時期エアコン稼働させています。
エアコンの効きをよくするために、遮光カーテンもびっちり閉めてあります。

しかしトラオは、時々わざわざそのカーテンの向こうに行きます。



少しするとまたカーテンの内側に戻ってきます。
多分エアコンで冷えすぎたらあったまりに行って、戻って来るんだと思いますが、
盛夏期の午後の西窓のところなんて、あったまるのレベルでなく激暑だと思う
のですが…。

エアコンの設定温度は28℃で、決して室内もそんな冷え冷えでもないと思うのです。

毛が生えてる分人間より暑がりなら分かるのですが。
何故トラオはかくも寒がりなのか?
謎です。


↓ペルシャとかと比べると大したことないけど、どちらかと言えば長毛だと思うのですが…。