雪の多い地方なら、冬が1年で最も大変な季節かもしれませんが。
比較的暖地住まいの自分は、夏が1番嫌な季節です。

エアコン使用で電気料が跳ね上がるし。
食べ物は傷みやすいし。
トラオの猫草もすぐ駄目になるし。
生ゴミがすぐ臭うし。
雑草は伸びまくるし。
ちょっと動いただけでもじっとり汗ばんで不快だし。
不快だけならまだしも、熱中症の危険があるし。
蚊やマダニなどの嬉しくない虫たちが跋扈するし。
台風は来るし。
洗濯物がすぐ乾くのが唯一夏場の利点だけど、すぐに汗かくから洗濯物の量も増えるからプラマイゼロだし。

もうとにかく早く夏が終わってほしい。
いえ勿論、早く時間が過ぎてほしいと思ってるわけではなくて、ただただ早くこの暑さから逃れたい、涼しさが恋しい、それだけです。




↑せめて画像だけでも涼しいものを。
フリー素材をお借りしてきました。