何日か雨が続き、竹藪伐採地の草刈りもお休みしてました。
今日は晴れたので、行ってきました。

ちょうど竹の伸びる時期でもあり、雨後でもあり、また細竹がニョッキニョッキしているかなとビビりながら行きました。

結論から言いますと、細竹はあんまり生えてませんでした。
タケノコも数本しか生えてませんでした。
年々、少しずつですが、生えてくるタケノコと細竹は減っています。ありがたいことに。




↑今年のタケノコその1。
 ここまででかくなってるのはさすがに食べれません。

↓今年のタケノコその2。
 こっちは先っぽは食べれるかも。




↑その他1~2本収穫というか成敗しまして。可食部分がこちら。

帰宅後婆によって夕方のおかずの一品になりました。