数少ない趣味の1つが動画作りです。

趣味ではありますが、もしもそれがお小遣いになるのなら、そんな嬉しいことはありません。

なので、できるものなら動画の「収益化」をしたいものですが、この収益化の条件がなかなかに厳しい。

YouTubeには普通の動画とショート動画の2つが投稿できますが、投稿のハードルはショートの方が低いと思います。

そのショートの収益化の条件は、
1、チャンネル登録者数が千人以上
2、ショート動画の直近90日の再生数が1千万回以上


90日で1千万回は、毎日10万再生以上叩き出さないと、到達できない数字です。



素人の下手の横好きでも、コツコツ何本も投稿していれば、1本くらい10万再生取れる動画が出る可能性はゼロではないと思いますが。

でも毎日毎日必ず10万再生を獲得する、これは至難の業に思えます。




…結論としましては、趣味は趣味として楽しむのが気楽かな、と。(^^;)