猛暑が続いておりますが、頑張って日々草刈りに行っております。




雑草の合間に細々と咲いているお花が。

春に花のミックス種を蒔きましたので、その内の何かだとは思いますが、名前が分かりません。

上の写真のお花は草丈が長かったので、かろうじて雑草の海の中でも識別できましたが、もしかしたらもっと丈の短い花も咲いていたけれど、私が気付かず雑草もろとも刈ってしまったのかもしれません。
ランタナさんもうっかり雑草とともにすっぱりやってしまいました。


私の友人に、雑草の間にうまいことカボチャやナスなどの農作物を共存させて育てている人がいるのですが、私には真似のできない芸当です。
多分その人は私のようにがさつでもなければ短気でもないのでしょう。
というか
そもそも短気でがさつな性分は園芸には向いておりません。
つまり私は園芸に向いてないのです。
その私がお手入れしているのですから、うちの竹やぶ伐採地は何年経ってもお花畑になれず、ましてや作物畑にはならないわけです。


そんな絶望の荒野ですが、
草を刈ったら、下にクローバーが生息していました。↓


何度も何度も播種したり株を移植したりしましたが、盛夏期に枯れていない姿でいるのは初めて見た気がします。ちょっと嬉しい。
周りに丈高い雑草があったのが幸いして、強い日差しから守られていたのかもしれません。
クローバーの生息地周辺は雑草をあまり刈り込まないようにしようと思います。






↑7/29 ↓今日


虎刈りですが頑張って草刈りしています。