動画作りは私のほぼ唯一の趣味です。
手芸をするわけでもないし。料理は嫌いだし。
竹藪の記事は多いですが、別に園芸が好きなわけでもなんでもありません。

しかし動画を作ると言っても、動画編集アプリを使いこなせているわけではありません。
自分が使う機能のところだけ知っているに過ぎません。

そうすると、普通に使えている間はいいのですが、何か問題が生じた時に困る。
そのアプリの仕組み等をしっかり把握しているわけではないので、原因の解明がなかなか出来ません。

今回は動画のカクつきから始まりました。
直そうとあっちの設定をいじりこっちの設定を変え…とやっている内に、今度は音ズレするように…。
動画編集アプリは、設定が非常に沢山あるので、どこか1つ変えただけで挙動が大きく変わってしまうことがあります。

音ズレを何とか直した。と思ったらエンコードに失敗する。
プラグインを変えてみたら、今度はそもそも音が出ない。
プラグインを元に戻したら、今度は何故か動画の尺が変わる………

悪戦苦闘して半日くらい潰しました。
何とか状況は改善しました。
が、何が良くて改善したのか、実のところよく分かりません。
機械やパソコンに弱いBBAです。(^^;)