本日竹藪伐採地に行ってきました。
本年初竹藪です。



滅多に雪の降らない暖地ですが、昨日は雪が降りました。とても寒かった。
さすがに雑草たちもなりを潜めています。

写真の右下に写っているタライに、昨年末まで生存が確認出来たモリアオガエルのオタマジャクシ。さすがに今日はもう姿が見当りませんでした。



ルリマツリもご覧の通り。枯れてしまいました。
ランタナも枯れていました。



昨年末撒いた賞味期限切れ…いや違うな、なんて言うんだろう?発芽保証期限切れ? の西洋芝だけ元気にしておりました。

さすが寒さに強い西洋芝。
でも日本の高温多湿の夏は越せないんだろうな…。
クローバーがそうなんですよね。元々が西洋の草なので、秋冬春と元気でも、うちの竹藪伐採地では、夏に力尽きてしまいます。

何か無いのか。
うちの過酷な竹藪伐採地でも力尽きずオールシーズングランドカバーしてくれるような強者が。竹以外で。
またネットで色々調べてみよう。