今のスマホ、2019年6月からなので、約2年半使っていることになります。
そろそろバッテリーの替え時か?

スマホというものが好きではない。
好きではないけど、ないと困る。
今はもう、ラインもネットバンキングもその他色々も、スマホありきのシステムになっています。
PCだけあっても身動きが取れないのです。
私はラインもネットバンキングもPCでやってますが、PCでやるためにはスマホでの認証が必要なのです。

と言うわけで、ショップに電話してみました。

・最近のスマホはバッテリーが一体型になっているので店頭で交換が出来ない。
メーカーに送るしかないので、1週間くらい掛かる。
・代替機が必要な人には貸し出すが、数に限りがあるので代替機が出払っていることもある
・データは初期化されるので、自分でSDカードでバックアップとる必要がある

…ということのようです。

いや、1週間スマホ無いのは困るわ、ほんま。
(゚Д゚)
あれか? もう買い変えた方が早いのか?



とりあえずバッテリーの様子をお店で見れる範囲で見てくれるというので、行ってきました。
親切な店員さんが応対してくれました。

不要なアプリ等を削除したり、更新が滞っていたアプリの更新をしたり、バッテリーの持ちが良くなると思われるあれやこれやを施してくれました。
店員さんの見る限り、本体にもバッテリーにも異常はなさそうということで、少し様子を見ることに。

・バッテリー交換だけなら6,000円位。
 点検して修理箇所が見つかったりすると+15,000円位掛かる可能性アリ。
・2年半経過した機種なので、それだけの出費をして使い続けるか機種変更した方がいいかは微妙なライン。
・しかしソ○トバンク内で機種変更するより、他社に乗り換えた方がお得なケースと思われる。

↑ソフ○バンクのお姉さんがそんなこと言っちゃっていいんですか?(゚Д゚)
と思わず聞いてしまいましたが。

今はみんな相互乗り入れありきの協力態勢でやっているらしいです。
携帯電話業界も変わったんだなあ
と思いつつ、とりあえず帰宅しました。

機種変も面倒なのでこのままバッテリーが持ち直してくれれば1番いいですが、もし駄目そうなら、お姉さんオススメの他社乗り換えをしようと思います。