自宅マンションの裏庭です。
プロの方を頼んだり、玄人はだしの住民ボランティアさんによって、まめに草刈りされています。

ご覧ください、このつるっつるの美しい仕事ぶり。


それに引き換え、私の竹やぶ伐採地は…
( ;∀;)
↓昨日の時点




9月に入ってから、毎日のように竹藪伐採地の草刈りに行ってはいますが、
電動草刈り機で、バッテリーの稼働する1回20分ずつしか作業できないため、なかなか刈り終わりません。
刃も樹脂刃だしなあ…。

マンションの裏庭の草刈り作業は、見ているとガソリン式(2サイクルか4サイクルかまでは分からないですが)のU字ハンドルの金属刃やチップソーを使っています。

樹脂刃ではどうしても草の切断面の美しさが、金属刃やチップソーには劣ります。

だけど、竹の根っこや切り株が潜んでいる土地では、選択肢は樹脂刃しかないし、
平らでない土地なので、U字ハンドルも使えないし、
ガソリン式は、私自身が扱える自信がないです。
2サイクルは混合ガソリン作るのがめんどくさいと聞くし、4サイクルはそのままのガソリン使えるけど、京アニ事件のせいで、個人が車の給油以外でガソリン買いに行くと、店員さんの確認が厳しくてめんどくさいとも聞きます。

結局、使えるマシンのスペックも、使う人間のスペックも、マンション裏庭とはあまりにも違うので、比べても憧れてもうらやましがってもしょうがないんですけど。

でも、私も竹藪伐採地を、こんな風につるっつるのピカピカにしてみたいです。




↓おまけ。竹藪伐採地に色々お花の種を蒔いたり苗を植えたりしたけど、今夏の猛暑を耐えたのは、このランタナさんだけでした。