婆に必要なので、我が家のトイレに先日手すりをレンタルしました。
↓これです。



これで婆さんが一人でも立ち上がれて安心なのですが。

あまりにも掃除がしづらい。(´・ω・)

マンションのトイレなのでそもそも狭いのもあり。
私がでかい(orz)のもあり。
床に這いつくばって手を伸ばさないと、奥の方の掃除ができません。
幾ら我が家のトイレとはいえ、毎度毎度床に這いつくばりたくはありません。

というわけで、福祉用具レンタル会社のお兄さんに相談しましたら、
「多少はましかもしれない」
手すりに、本日チェンジしてくれました。

それが↓です。




基本的な構造は、最初のと同じですが、あとから来たのは、
手すり部分が上に跳ね上がります。
ちょっとの差ですが、だいぶお掃除が楽になった気がします。
嬉しいです。