11月初旬。

晩秋から初冬と言っていい時期かと思います。実際北の方の地域は既に寒いのかもしれません。

ですが、私の居住地域は比較的温暖で、温暖化のせいか近年ますます冬になっても暖かく。
11月8日現在、まだ半そでです。
早朝などはちょっと肌寒いですが、日中の家内はぽかぽかで、むしろちょっと暑いくらいで窓を開けています。
室温で言うと22~23度はあります。
さすがに12月1月と冬が進みますと、室温も20度切れてくるわけですが、それでも暖房なしでも10度を下回ることはほぼありません。

若いころ一時期東京の高尾に住んでいたことがあります。
安アパートで暖房器具はこたつだけ。
室内温も外気温も大差なく氷点下。
家の中につららができた記憶があります。

それに比べれば、20度ある今の室内は過ごしやすい。と私は思うのですが。





立派な毛皮をまとったトラオが、お布団にもぐって出てきません(^^;)。

おあいそで片手だけ出してくれております。
握ると握り返してくれます。
かわいいですが。

今から布団にもぐっていて、12月1月2月をこの猫はどうするんだろう?
と心配です。