マイクラが好きで、自分でもプレイするし、YouTubeの動画もよく観ます。

で、動画を見ていると、割とよく「荒らし」にあっているのを見かけます。

荒らしとは、ゲームのワールド内を文字通り荒らして破壊する行為です。

一生懸命整地した場所とか、何十時間もかけて建設した建物とか、コツコツと貯めた鉱石などの資源が、跡形もなく破壊されます。

マイクラ内の建物や宝物は、もちろん実体を持ちませんので、リアルで家を破壊されたとか強盗に入られたとかいうのとは違いますが。
でもじゃあ「実害はなかった」のかというと、やっぱりそれはある種の実害だろうと。
マイクラ内で資材を貯めたり建物を作ったりするには、かなりの時間をそこに掛けていると思います。
だから「かけた分の時間を奪われた」という意味で、実害だと思います。



さて、荒らし行為は、それが名物になっているサーバーも中にはありますが、普通は当然禁止されています。
モラルとして禁止されているだけでなく、やりたくてもできないように普通はなっています。
サーバーには管理者がいます。
管理者権限がない人は、普通はそのワールドで勝手にmodを入れたり、チート級の敵を召喚したり、チート級の破壊武器を出したりはできません。
そもそも招待されなければ勝手に人様のサーバーには入れないはずなのです。

つまり、荒らし行為をする人というのは、入れないはずのところに入り、使えないはずの力を行使できるだけの、スキルがあるということです。


その知識と技術を何故他のことに使わない?

知識と技術にめぐまれていないBBAはそこが本当に疑問でなりません。(^^;)

ついでに言うと、凶悪犯罪に走った体格のよい若い男性なんかをニュースで見ると、もちろんみんな犯罪に至るには理由や事情はあるのでしょうけど、それでもただただもったいなくて、心の中で叫んでしまいます。

その若い体力、犯罪に使うくらいならわしにくれ! 
竹藪伐採地とのバトルに必要なんじゃわしにくれ!

…と。