↑伐採から3年経ち、ようやくこのようにくたびれてきた竹の切り株。
脳天にシャベルの切っ先で正拳突きをしますと。

↓このようにぱっかーんして撤去できるようになりました。


見た感じ、8割くらいは撤去できそうな気がします。
逆に言うと2割は尚しぶとく残ると言うことですが。
それでも8割無くなると、だいぶ違うと思うんですよ。
歩いててつまずく危険性も減るし。
草刈り機の刃が弾かれることも減る。
見た目も良くなる。

切り株が減って平坦な地面部分が増えたら…懲りずにグランドカバープランツを植えたいです。
やっぱり一面に均一に緑でグランドカバーされた状態に憧れます。

どんな植物がいいのか。
どんな植物なら、竹藪伐採地という過酷な環境でも生き残ってくれるだろうか。

今まで色々植えましたけど。
クローバーは秋に蒔いても春に蒔いても、初夏までは繁茂するけど多湿な夏場が越せなかったです。
西洋芝は去年末に蒔いて元気に育ってますけど、クローバーが越せないのなら西洋芝ならなおさら夏は越せないと思うです。
ワイヤープランツ、ヒメイワダレソウ、シバザクラ…他にも色々も植えたけど、駄目でした。

今年はまた違った何かを導入してみたいです、だめもとで。