今年3月に、白内障手術を受けようとしたけど、付き添いしてくれる人が居なくて一旦諦めました。

でも残念ながら放置して治るものでもないので。
一発で治る目薬とか開発されれば別ですけど、現状選択肢は手術しかありません。

なので、
付き添い不要なクリニックを探すか、
付添人を確保するか、

どっちか必要になります。


しかし、4月現在。
見事な花粉症です。(´・ω・)
例年はちょっと鼻がむずむずするな程度でしたが、今年は完璧な花粉症です。

目の手術の最中にくしゃみ連発とか、考えただけでそらあかんやろと。

そして年々進む温暖化。既に始まった草刈りシーズン。
日帰り手術とはいえ目の手術なので、術後は数日間お風呂に入れなかったり、顔が洗えなかったりといった制約があります。
汗をかくシーズンやシチュエーションは、避けるべきでしょう。


気の長い話ですけど、11月になって、草刈り休止期に入ったら、また改めて、付き添いの要らないクリニック探しをしたいと思います。
それまでは白内障手術はお預けです。





猫の目は美しいのう…