昨日、エアコンを掃除して封印しました。来年の夏までさよならです。

来年があるか、分かりませんけどね。
いつハルマゲドンになってもおかしくないような世界情勢だし。

でも一介のBBAには、明日大地震が起こるかもしれなくても、最終戦争が起こるかもしれなくても、それに対してできることなんてなく、いつも通りに暮らすしかありません。

婆の介護して。猫のお世話して。
エアコン封印して冬支度して。
晴れたら竹藪行って草刈りして、春に備えて花の球根を植えます。
春は…春は、来るのかな?




↑昨日の夕焼け。
曇っていて暗かったのに、夕陽だけやたらにまぶしくて、なんだかちょっと不気味で不思議な空でした。
赤色矮星が主星の惑星の空はこんな感じなのかなと思いつつ眺めてました。