3年ほど前、東電さんからあしたでんきさんに切り替えました。
しかし先日、あしたでんきさんから電力事業撤退の知らせが。
そこで急遽、東電さんにwebで契約申し込みをしました。

切り替え日は5月20日。今日ですね。
あしたでんきさんから、5月19日で電力供給終了のメールが来ています。
事前に東電さんからは受付のおしらせや契約内容のお知らせメールが来ています。

本日電気が止まっていないということは、無事に電力会社のスイッチは終わったのだろう。
とは思います。
思いますが………。







↑東電さんからの「ご契約内容のお知らせ」です。

しかし、ログインしても、そもそも「契約内容の確認・変更」欄がありません。↓



なんでや。

調べてみると



…というのが出てきました。
でも紐づいてないIdってどういうことやねん。
じゃあ紐づいてるIdはどこやねん。
事前に届いたメールの指示に従ってアカウント設定したつもりなのですが、何か私は間違えたのか?

さらに調べようとしても、



エラー頻発。
思うように調べられません。



Webでの申し込み状況を確認すると、
現在手続き中の表示が何日も前からずっと変わりません。↓






試しに契約内容変更のところをクリックしてみると、
契約がないといわれます。↓





契約情報が分からないと困るのは、支払いを口座振替依頼したいのですが、お客様番号とか地点番号とか何もわからないのでは依頼のしようがありません。


困ってAIチャットにすがってみました。
「契約情報が知りたい」
といいますと、
すると電話番号や住所やらいろいろ入力させられた挙句、

「おとくなナイト8の契約が見つかりました!」

と言われてしまいました。
それは、あしたでんきに移る前に契約していた内容です。
そんな昔の契約情報は残っているのに、今日からの新しい契約情報は出てこないということですか?


なにがどうなってるの???


とりあえず不安なままでいるのも嫌なので、Webの相談フォームから問い合わせをしてみました。返事待ちです。ちなみに大変混みあってるので返事も時間掛かりますとのこと…。
うん。電力会社撤退たて続きですからね。東電さんもごった返しているんでしょう。それはわかる。わかりますが。

いやあ、電気ガス水道ネットは一瞬たりとも止まると困るものですからね。
返事が来るまでどっきどきです。