次の車選びが難しい
私の愛車N-0NEさんは、2015年末に買いました。
昨年2024年末、乗り換えと悩みましたが車検を取りました。
なので今年で11年目になります。
昨年2024年末、乗り換えと悩みましたが車検を取りました。
なので今年で11年目になります。
11年目ですが、走行距離は26,000㎞。
事故歴、修理歴ナシ、故障ナシ。
なのでなんなら次回もう1度車検を取っても大丈夫そうな気もします。でも、
事故歴、修理歴ナシ、故障ナシ。
なのでなんなら次回もう1度車検を取っても大丈夫そうな気もします。でも、
日本には、古い車を大切に長く乗ると税制上で損をするという、謎仕様があります。
だから、次回2026年末の車検までに、よさげな車があれば、買い替えを検討しています。
腕がへっぽこなので、大きい車は取りまわせる自信がありません。選択肢は軽限定です。
軽自動車は色んな種類があります。
でも我が家には、選択肢を狭める要因が幾つかあります。
腕がへっぽこなので、大きい車は取りまわせる自信がありません。選択肢は軽限定です。
軽自動車は色んな種類があります。
でも我が家には、選択肢を狭める要因が幾つかあります。
①よぼよぼの老母が乗降できる
②老母の車椅子を私が積み下ろしできる
③最低地上高が155㎜以上ある
③は、竹藪伐採地に行く道がなかなかの悪路で、今乗っているN-ONEさんが最低地上高150㎜なのですが、それでもしばしばおなかをガリガリ擦るからです。
本当は次もHONDAに乗りたいです。
ダイハツ、スズキ、ホンダと乗りましたが、私はホンダが1番相性がいいからです。
ダイハツ、スズキ、ホンダと乗りましたが、私はホンダが1番相性がいいからです。
しかし現行のN-BOX、N-WGN、N-ONE全て、最低地上高が150㎜未満。
唯一N-VANが155㎜ですが、N-VANは基本的に一人乗りを想定した車なので、助手席がぺらっぺらです。きっとあの助手席に乗せると老母が不平たらたらになります。(^^;)
唯一N-VANが155㎜ですが、N-VANは基本的に一人乗りを想定した車なので、助手席がぺらっぺらです。きっとあの助手席に乗せると老母が不平たらたらになります。(^^;)
軽トラのスーパーキャリーは、最低地上高160㎜で③はクリアします。
でも老母の車椅子をどうするか?
荷台に積む? 雨の日はアウトです。
あと、キャブオーバーの車は座面が高くなるので、老母の乗り降りが厳しそうです。
でも老母の車椅子をどうするか?
荷台に積む? 雨の日はアウトです。
あと、キャブオーバーの車は座面が高くなるので、老母の乗り降りが厳しそうです。
ジムニーは最低地上高は軽自動車中最高です。205㎜だったかな、十分です。
しかしジムニーは3ドア。車いすの積み下ろしが大変そうです。
あと座面が高いので老母の乗り降りが少し厳しそう。
本来街乗りする車ではないので、乗り心地と燃費は極悪とも聞いています。
しかしジムニーは3ドア。車いすの積み下ろしが大変そうです。
あと座面が高いので老母の乗り降りが少し厳しそう。
本来街乗りする車ではないので、乗り心地と燃費は極悪とも聞いています。
ハスラーは、最低地上高が180㎜あります。
老母の乗り降り、車いすの積み下ろしも問題なくできそうです。
引っかかる点としては、マイルドハイブリッドしか選択肢が無い点です。
出来ればノーマルなガソリン車がいいです。
老母の乗り降り、車いすの積み下ろしも問題なくできそうです。
引っかかる点としては、マイルドハイブリッドしか選択肢が無い点です。
出来ればノーマルなガソリン車がいいです。
スペーシアベースは、ガソリン車があります。商用車扱いなので維持費も安いです。
助手席もN-VANと違ってちゃんとしたのが付いています。後ろの使い勝手も良さそうです。
私としてはとても心惹かれるのですが、残念ながら最低地上高が150㎜です。
ダイハツタフトは最低地上高190㎜あります。ガソリン車です。
ダイハツウィンカーがちょっと嫌です。
ダイハツウィンカーがちょっと嫌です。
…という感じで、これだ!という1台をなかなか選別できません。
2026年末の車検までに、ホンダが最低地上高の高い軽SUVを出してくれるとか、
竹やぶ伐採地が処分出来て通う必要が無くなるとか、
縁起でもないですが老母が行くとか、
何らかの状況変化が起こらないと、結局乗り換え車を選べなくて、現行の車を再度車検を取ることになるのかもしれません…。
竹やぶ伐採地が処分出来て通う必要が無くなるとか、
縁起でもないですが老母が行くとか、
何らかの状況変化が起こらないと、結局乗り換え車を選べなくて、現行の車を再度車検を取ることになるのかもしれません…。
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