迷惑メールが多い多い。
最近多いのはこの
「岡田さんからイェンさんへ」シリーズ
ですww




ネットで調べると、結構前からある有名?な詐欺メールみたいです。
私は岡田さんもイェンさんも全く知らないですが、俳優さんとか芸能人とか、何かそっち関係の実在する有名人らしい。知らんけど。

有名人から間違いメール来た!
間違いだって知らせてあげれば、それをきっかけに知り合いになれる!

…と思って返信してくるのを狙う手口?

そんなバカおらんやろ(´・ω・)

いやいつまでも淘汰されないメールってことは、引っかかる人もおるのか…?




とりあえず、迷惑メール報告を携帯会社に送信してからブロックしてますが、
ブロックしてもしても、次から次へやってきます。
うざいです。だるいです。




迷惑メールが来るきっかけはよく覚えています。

ある日、着信履歴に見慣れない携帯番号がありました。
無視しようか悩んだのですが、婆さんの介護医療関連で、ケアマネさんとか訪問診療所とか、酸素の会社とか介護用具のレンタル会社とか、関わっている人たちが多い。それらの人たちが会社からでなく、移動の途中携帯から掛けてくることもしばしばです。
1回通話した携帯番号は、登録するので次からは相手の名前が出ますが、初回はそれらも「見慣れない怪しい携帯番号」です。

そういう大事な相手だったら無視するわけにはいかないと思い、私はその見慣れない番号に電話しました。

何回かの呼び出し音の後、若い男性の声で
「はい、NTTファイナンスです」

私「あっ、すみません間違えました」
ガチャ切りしたけど後の祭り。
相手に私の電話番号が生きている番号だと知られてしまいましたよね。

『NTTファイナンス』自体は、実在する怪しくない会社です。
しかし詐欺メールや詐欺電話にものすごく良く使われる会社名でもあります。

「料金未納がある」
「システムが変わるので新システムに登録のし直しが必要である」
「こっちのプランに変えると料金が安くなる」
等々、こちらのお金や情報を引き出したがる『NTTファイナンス』はほぼ間違いなく詐欺。

うちもNTTの固定回線はありますが、料金滞納してるわけでもないし、私個人の携帯番号に、080から始まる携帯番号で掛けてくる何者かが、本物のNTTファイナンスであるわけがない。



…その日からです。
日に何通も、詐欺詐欺したショートメールが届くようになったのは。

許可しない番号からの着信は全て拒否の設定にすれば、詐欺電話や詐欺メールは防げますが、本当に必要な相手からのアプローチもブロックしてしまう可能性があるから、それはできない
ですよね。

はあ。どうしたものか。